タイラ・バンクス

タイラ・バンクス

タイラ・バンクス(Tyra Lynne Banks, 1973年12月4日生)は、元スーパーモデルで、現在はテレビ司会者です。

タイラ・バンクス

トップモデルを志してパリに拠点を置き、そこで「元祖スーパーモデル」である、リンダ・エヴァンジェリスタやクラウディア・シファーらと共にランウェイで活躍しました。
その後アメリカに戻り、ヴィクトリア・シークレットと契約します。

ヴィクトリア・シークレットのランウェイでは、タイラは欠かせない存在になっていて、ヴィクトリア・シークレットのスタッフも「彼女の存在は卓越している」と、その圧倒的な存在感を絶賛しています。

タイラは、2005年のヴィクトリア・シークレットのランウェイで、モデル業引退を表明しました。

自身の番組「タイラ・バンクス・ショー」が成功し、テレビでの新キャリア開拓のため、モデル業を一切行わない方針にしたのです。

ヴィクトリア・シークレット運営陣には大きな損失になりました。

タイラは、黒人として初めて、スポーツ・イラストレイテッドのカバーモデルにも抜擢された経験があり、イギリスのナオミ・キャンベルと共に、最も成功した黒人モデルの一人になりました。

そして、テレビ司会者としては、2週間で打ち切りになると言われていた自身の番組を5年間続け、番組でエミー賞も受賞する快挙を成し遂げ、テレビ業界でも確実に成功をおさめています。

現在も、新しいモデルを開拓する番組などを手がけ、ファッション業界とも一定の距離を保ちながら、自身のキャリアの躍進につとめています。