アレクサ・チャン

アレクサ・チャン

アレクサ・チャン(Alexa Chung, 1983年9月5日生)は、イギリスを代表するファッショニスタであり、テレビ司会者です。

アレクサ・チャン

イギリスのみならず、世界中の誰もが「今一番ホットなファッショニスタは?」と聞かれたら、アレクサと答えるくらいそのファッションセンスには目を見張るものがあります。

アレクサは、中国人の祖父を持つアジア系クオーターですが、青く済んだ目がトレードマークです。

16歳のときにスカウトされて、モデルとしてキャリアをスタートさせましたが、4年でモデルをやめ、その後テレビ業界に移りました。

自身の冠番組「It's on Alexa」を持つようになり、様々なセレブをゲストに迎えて、切れ味のいいトークで一躍人気者になりました。

アレクサの男っぽいサバサバした性格ハスキーボイスは、独特の個性を生み出したようです。

その一方で、常にファッションショーではフロントロウ(観客席の最前列)に招待されるくらい、ファッション業界にも顔が広く、テレビのみならず、ファッション業界でも一目置かれています。

ファッションブランド「マルベリー」のデザイナーは、アレクサのセンスにインスパイアされて、「アレクサ」という名前のバッグを作りました。

2011年に入り、アレクサは活動拠点をニューヨークに移しました。

新しいファッションの聖地を開拓すべく、既にアメリカでも積極的に活動しています。