ナタリー・ポートマン

ナタリー・ポートマン

ナタリー・ポートマン(Natalie Hershlag, 1981年6月9日生)は、イスラエル出身のアメリカ人女優で、映画「ブラック・スワン」でアカデミー賞主演女優賞を獲得したことが記憶に新しいです。

ナタリー・ポートマン

映画では確かな演技力が常に評価されていましたが、それ以外にも、学問に秀でていることで有名です。

日本では、彼女が子役時代に出演した「レオン」や、「スターウォーズ・シリーズ」でお馴染みだと思います。

イスラエルのエルサレムで生まれたナタリーは、両親と共に3歳でアメリカに移住します。

街中でスカウトされてから、演技に興味を持つようになったようです。

初主演の「レオン」は世界的なヒットを飛ばし、その後、低予算映画でも脚本が好きなら積極的に参加、ハーバード大学進学を機に、一度女優業を休止しました。

大学を卒業してから、今度は故郷イスラエルの大学院に進学し、学業をまっとうしました。

映画は人生の一部であり、ほかにもやりたいことをやり、勉強したいことを勉強する、というスタンスは、同じハリウッド女優の中でも一目置かれ、沢山の若手女優がナタリーをお手本にしています。

子役出身の役者は大成しない」と言われることが多い中、ナタリーは、そのような定説を覆して、決して自分を見失うことなく、思春期の難しい時期も乗り切ってきました。

元からの頭の良さと、両親のしっかりした教育が、ナタリーの素晴らしい人格を作ったのだと思います。