キャメロン・ディアス

キャメロン・ディアス

キャメロン・ディアス(Cameron Michelle Diaz, 1972年8月30日生)は、日本でも非常に人気の高い、笑顔がチャーミングな女優です。

キャメロン・ディアス

父親がキューバ出身のラテン系で、その底なしの明るさは、典型的なラテン人気質を彷彿させます。

元々はモデルで、世界一の規模を誇る「エリート・モデル・エージェンシー」に所属していました。

女優業に転身したのは、彼女が21歳の時です。

映画「マスク」でジム・キャリーの相手役に選ばれて、映画デビューを果たしました。

その後は、低予算映画にも頻繁に出演、映画の規模にこだわらずに、自分のできる役柄をコツコツとこなしてきました。

マスク」以後、初めてキャメロンがクローズ・アップされたのは、ジュリア・ロバーツ主演「ベスト・フレンズ・ウェディング」に出演したときです。

そこでのチャーミングな笑顔や、音痴なのに必死に歌う姿が逆に高感度が高く、一躍その名を知られるようになりました。

その後は、メジャー映画にも頻繁に声がかかるようになり、ハリウッドでは「A級女優」のリストに載ることになったのです。

キャメロンは、ハリウッド女優でトップクラスの高額なギャラの持ち主ですが、アカデミー賞とは無縁で、目立った受賞歴がないのにキャリアを成功させた、珍しい女優です。

かといって、演技力がないということではなく、むしろ無冠に等しくても、確かな演技力が人気を集めているようです。

これからも持ち前のハッピーオーラで、観客を魅了し続けるのだと思います。