イリナ・シェイク

イリナ・シェイク

イリナ・シェイク(Irina Shaykhlislamova, 1986年1月6日生)の本名は、イリナ・シェイクリスラモワといい、彼女の名前を誰もが全く覚えられないということから、スペルを短くして、「シェイク」と名乗るようになりました。

イリナ・シェイク

生まれ故郷はロシアのイェマンジェリンスクという、これまた誰もが頭を抱える難しい名前の町で、それ故、イリナはトークショーなどで、毎回この名前のことをネタにして空気を盛り上げています。

イリナの父はタタール人で、母はロシア人です。

ある日バス停でスカウトされ、モデルの道を志すようになりました。

最初の仕事はパリで行ったこともあり、パリに暫く住んでいました。

しかし、その後ニューヨークに拠点を移し、スポーツ・イラストレイテッドのモデルとして活動するようになり、徐々にその存在が知られていくようになります。

2011年には初めてスポーツ・イラストレイテッドのカバーを飾り、一流のモデルとしてその存在を誰もが認めるようになりました。

プライベートでは、アルマーニ・エクスチェンジの撮影で知り合ったプロサッカー選手、クリスティアノ・ロナウドと交際が話題になっています。

そのあまりにセクシーなルックスに目が行きがちですが、モデルとしてのキャリアに貪欲で、またチャリティ活動も積極的に行っており、主にロシアの恵まれない子供たちの支援をし続けています。

ロシアでは、「最も影響力のある女性」にも選ばれているくらい、本国でも大変有名なモデルです。