ミラ・ジョヴォヴィッチ

USセレブ大百科~ファッション・美容の秘密~ → ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチ(Milica Jovovic, 1975年12月17日生)は、ウクライナ共和国の首都、キエフ出身のハリウッド女優です。

ミラ・ジョヴォヴィッチ

幼い頃にアメリカに移住し、母親がステージママになり、モデルとしてデビューしたミラの芸能活動をサポートします。

デビュー当時のファッション業界では、青い目のミステリアスなミラの魅力に釘付けになり、「11歳にして世界トップモデル」とも言われました。

しかし、モデルから女優を志すようになり、モデルエージェントをやめます。

女優に転身し、出演作品が興行的に失敗したりと決して出だしは順調ではなかったのですが、1997年、ブルース・ウィリス主演作品「フィフス・エレメント」での演技が注目され、ブレイクするきっかけになりました。

その後、主に力強い女性像を象徴するような映画に出演し続け、代表作「ジャンヌ・ダルク」や「バイオハザード」シリーズを生み出しました。

ミラは女優としての活動に留まらず、歌手として、またデザイナーとしてもデビューし、それぞれの分野で現在も堅実に仕事をしています。

往年のハリウッド女優を彷彿させる、ゴージャスなセミロングヘアが定番化していて、毎回レッドカーペットでのドレス選びも非常に個性的で定評があります。

またハリウッド女優は慈善活動に積極的ですが、ミラも例外ではなく、故郷ウクライナの子供を支援するための活動を行っています。